初夏

6月終盤にかかりました、最近着付けを学びたいとのお話を伺い、訪問させて頂きながら着付けのお伝えをしています。
そんな中、生徒さんの娘さんから「いつもお洋服の感覚で着物を着ていらっしゃるみたいに感じています」と嬉しいお言葉を頂きました。

軽やかに、さりげなく、すっと着ていたいと思って着物を着ています。
着物や帯、帯揚げ、帯締めと、どんな組み合わせにしようかな・・・と着物に触れている時が楽しいんですニコニコ

これから花火大会などと浴衣をお召しになられる方も多くなりますので、昨晩も浴衣の着付けと帯結びの学習をいたしました。
浴衣は素肌にそっと着ていたいものですが、肌着の着用とウエストの補正をお勧めします。
薄い木綿のお着物ですので着崩れがしますと辛いですよね。
直線裁ちの着物に合わせて体系も筒状に(寸胴の)形にしていくと着崩れがしにくいですね、又汗の吸い取りにも効果ありますのでタオルの補正を是非お勧めします。

楽しい夏のお着物を楽しんでほしいです。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初夏
    コメント(0)